ディシディアFFオペラオムニアでのレベルとランク上げにオススメの方法をまとめています。
まだまだリリースされたばかりのオペラオムニアですが、スタミナ制限がないので一気に遊んでしまいましたw
某情報によると。。。
ランクはイベント時のスタミナに変わる?といったことも聞くので必死ですw
さて、ここで紹介したいのは
- 効率的にレベルを上げる方法
- ランクアップの方法
についてです。せっかくオートモードのあるゲームなので、それを加味した上でレベルやランクを効率良く上げていく方法を紹介していこうと思います。
レベルとランクの概念
オペラオムニアでのキャラクターレベルは、その合計値によってランクが上昇していくシステムになっているようです。
パーティーメンバーを固めて強くするのも大事ですが、ランクを上げる場合は他のキャラクターもある程度レベルを上げていく方がランクは上がりやすいと思います。
経験値イベントの活用
現在、1日2回ゲリラで発生する『ムーバーを倒せ』のイベント
各自の末尾IDによってグループ別に発生時間が少し変わってきます。
Aグループ:末尾0、3、6、9
Bグループ:末尾1、4、7
Cグループ:末尾2、5、8
クエストレベル別の経験値は以下のような感じ。
ムーバーLv10・・・経験値194
ムーバーLv20・・・経験値443
ムーバーLv30・・・経験値662
ムーバーLv40・・・経験値819
通常のクエストに比べると効率は良いですが
ムーバーはレイズを使用して敵を復活させたりしてくるので、オートモードでやるのであればレベル30で放置していくのが良かったです(メインキャラ2人がレベル30~35程度+育てたいサブ1人)
出来ればここでサポートアイテムの『修練の恵み』を使用すれば丁度イベント時間と重なって1時間の間経験値2倍の恩恵を得られることが出来ますね。レベル30オートモード放置で1回1300を越えるので、これであれば中々効率が良いと思います。
レベル帯が上がって行けば40でもオートモード放置出来ると思いますが、装備でCPがしっかり上がっていないと苦戦しそうです。
序盤は最低2キャラを集中レベル上げ
話しを一旦戻しますが、ムーバーがいくら効率よくてもあくまでゲリライベント
なので、他の時間帯にはプレイ出来ませんし、ディシディアポイントでもクリスタルクエストは開けられても経験値クエストは開けられないので通常クエストも重要になってきます。
まず最初の段階ではリセマラなどで装備がある程度整ったキャラを最低2人固定してレベルを上げていくのがオススメ。(出来ればハードクリアまでは3人固定くらいの感覚で)
ハードコンプリートに関してはキャラの組み合わせも考える必要があるので、メインクエストをクリアしてハードモードを解放すると良いですね。
固定の2キャラ、もしくは3キャラのレベルがある程度上がったら、サブキャラのレベルを上げて行くわけですが、ムーバー以外にもオートモード放置で途中までは楽に上げる事が出来るので、
次のページからは『経験値イベント』以外の通常クエストでレベルアップさせる方法を紹介します。